保育園 活動報告

2014.09.24更新

ジャングルジム競争!

どちらが高く登れるかな??


ジャングルジムで遊んでいる様子


☆園長☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.24更新

公園でリレーの練習を頑張っています!


リレーの練習


本番に備えて先生と対決中です。

まだバトンの渡し方、走り抜けることが難しく

繰り返し練習中です。


☆園長☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.22更新

TRY Cookingで「中華おこわ」を作りました!

いんげんをカットしてもらったり
調理実習の様子

こんにゃくをちぎったり

こんにゃくをちぎる2歳児

学年に応じて調理工程を変えて

みんなで一生懸命、そして楽しく作りました!

とっても美味しいおこわが出来ましたwink


☆園長☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.20更新

20匹近くのバッタと1匹のカマキリが

この小さな虫かごの中にいますsweat02

ご覧の通り、夢中&ご機嫌で観ている子ども達です。
バッタを見て喜ぶ子ども

まだまだ虫観察を楽しめそうですbleah

☆園長☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.19更新

春は土手の草むらに座らせると大号泣だったKちゃん。

今ではすっかり独り立ちして

こんな草丈の長いところでも

ズンズン進んで行きますhappy02

土手の1歳児の女の子

逞しくなったね!!


☆園長☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.19更新

バッタですsweat01
バッタを捕まえた写真

飼っているカマキリさんの餌になります・・・

採り過ぎじゃないのかな・・・


☆園長☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.17更新

今日は昨日捕まえたバッタとカマキリの餌を採りに

再び土手へ行きました!

お散歩の後ろ姿


小さいバッタはカマキリの餌用

新鮮な葉っぱはバッタの餌用

と決めて、次々と捕獲&収穫。

すると「先生!てんとう虫食べるかな?」

てんとうむしを捕まえた

と小さな手の中にてんとう虫を握りしめて見せてくれたMちゃん。

しかし、見せてくれようとした途端、てんとう虫が飛んでしまい

残念でしたsad

しかし、先生が捕獲したバッタを渡すとちゃんと袋に入れられて

とてもご満悦でした!

そして、お兄ちゃん&お姉ちゃんたちの頑張りもあって

小さいバッタを13匹捕まえ

カマキリさんにプレゼントし、

大きいバッタさんには美味しそうな葉っぱをたくさん入れてあげましたclub

お昼寝起きには

カマキリさんが小さいバッタさんを食べてしまう

ちょっぴり残酷なシーンも生で見ましたが

子ども達は

「うわ~食べてるよ!」「良かったね!!」

「バッタさんにも草あげよう!おやつだし」

としっかりと生き物の世界を観察、飼育していました!

今も10匹近いバッタとカマキリとコオロギが

元気に虫かごの中を飛び回っていますsweat01


☆園長☆




投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.16更新

3連休のお休み明けの日。

土手に出かけて遊んで来ました!

久しぶりの土手はすっかり草が刈られていて

バッタやカマキリが見つからず・・・

いつもの遊び場から少し離れた草むらに出かけました。

すると!!
バッタの写真

こんなに大きなバッタを見つけたり

バッタの餌やり

バッタが草を食べる様子などを

見ることが出来ました!!

カマキリも捕まえたので

今回は1匹ずつ持ち帰って

園で飼育してみることにしましたhappy01

大切に育てようねnotes


☆園長☆


投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.14更新

運動会に向けて 年長さんはなわとびを特訓中です。

お母さん達は

「出来るのかしら・・・」

「根性ないからな・・・」

と不安な気持ちを仰っていましたが

本人達はやる気満々です!!

 毎日練習を頑張ってます!!

まだリズム良くは跳べないですが

少しずつ前進していますscissors

なわとびの練習

連休明けも頑張ろうsign03


☆園長☆
 

投稿者: 千のゆめ保育園

2014.09.13更新

今日は土曜日なのでお友達が少なく

夕方から一人になってしまったMくんのために

大好きなヒーローのコスチュームを作ってみましたbleah



トッキュウ6号ですshineshine

しっかり6号のポーズも決めてくれましたwink

トッキュウ6号の決めポーズ

「大好きなBさんに見せる!!」と言ってくれお持ち帰りnote

喜んでくれて良かったですscissors


☆園長☆

投稿者: 千のゆめ保育園

前へ
  • 047-710-0265
  • メールお問い合わせ