保育園 活動報告

2015.11.30更新

早いもので、もう11月も終わり・・

あちこちで冬の便りも届くようになりました

寒くても子どもたちは元気いっぱいhappy02



今日は落ち葉を拾って・・・
落ち葉を拾っている園児

版画をしましたshine



テーブルに紙の下に葉を置いて、クレヨンでこすってみました

葉がどこにあるか分からず失敗bearing

葉と紙を窓に貼り付けると、葉の形がよく見えることを発見happy02


保育園で落ち葉版画


『葉っぱ見える!!!』

『この葉っぱきれいにできたから、使っていいよ』

『この赤い葉っぱ、次貸して!』

『まだ(紙の)ここ空いてるから、葉っぱ置いてくーだーさーい!!!』


と、20分以上みんな窓に向かって塗り続けていました

完成作品がこちらdown

保育園で落ち葉版画

葉の形と葉脈がきれいに見えますねwink


窓から差し込む光を活かして

紙いっぱいに描くことができましたhappy01

投稿者: 千のゆめ保育園

2015.11.19更新

シアターに使う小物を作っていると

『先生、何作ってるの?』

『これなぁに?』

『いつできるの?』

と、質問攻めにあいました。



子どもたちも楽しみにしていた


田家先生のシアター

『ぞうさんのホットケーキ』



ついに本日公開!!



ボウルに小麦粉と、牛乳と、卵を入れて・・・

シャカシャカ混ぜて・・・・

noteホットケーキをつくろう~

つくろう~ つくろう~



フライパンで焼くと・・・・




あーーーーー!!!

焦げちゃった・・・crying

みんなも残念そう・・


この後、無事にふんわりおいしいホットケーキが焼けて

みんなでおいしくいただきましたhappy01


☆中西☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2015.11.18更新

フラフープで電車ごっこ

楽しすぎて、終電はまだまだ先のようです・・


保育園でフラフープで電車ごっこ
保育園フラフープ遊び

フラフープを縄跳びのように跳べたIちゃんと

腰回しで競争してみました

数年ぶりだったということを言い訳に・・負けました。

完敗ですweep


☆中西☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2015.11.13更新

はっけよーい

のこった

のこった!!
保育園でトントン相撲をしている様子

トントンと箱の端をたたいて

小さな力士がぶつかりあってたたかう

トントン相撲


4歳の子が6歳の子に、

2歳の子が先生に、

勝つこともあるんです!


コツは、あまり強くたたかないこと

力よりも、技が光るトントン相撲大会でした。

投稿者: 千のゆめ保育園

2015.11.10更新

pic20151126202731_1.jpg

「見て〜!」

「かっこいい⁇」


折り紙をクレープしてメガネを作ったよ♪


投稿者: 千のゆめ保育園

2015.11.07更新

pic20151107152818_1.jpg

「先生〜見て〜」
「○たん、りすさん乗ったよ!」

と1人で乗れた事を嬉しそうに教えてくれました。

良かったね♫

投稿者: 千のゆめ保育園

2015.11.06更新

11月8日は、いい歯の日smile


1993年、日本歯科医師会が
11月8日を『いい(11)歯(8)』の語呂合わせで設定しました。


園では、歯にいい食べ物、虫歯になりやすい食べ物を覚えましたshine


千のゆめスーパーで、歯にいい食べ物をお買い物中



カルシウムが多い食材や、よく噛む食べ物が歯にいいけれど

何を選んでくるかなぁ~


ヨーグルト、のり、わかめ、小魚・・

よく覚えたねhappy02




絵本に出てきた、虫歯をつくるコムッシー


口を大きく開けて

『コムッシーいる?』

うがいのあと

『コムッシーいなくなった?』

と見せにきました。

コムッシーは甘いものが大好きだから

食べた後は、しっかり歯みがきしようね!


いつまでも健康な歯で、元気に過ごそうね!!


☆中西☆

投稿者: 千のゆめ保育園

2015.11.02更新

平成28年度新規入園児の募集を開始致します。

下記のフォームよりお申込み下さい。

平成28年度新規月極保育申し込み
(↑こちらをクリックして下さい)


募集要項はこちらをご確認下さい。

平成28年度新規月極保育募集要項
(↑こちらをクリックして下さい)


お申込みお待ちしております。

投稿者: 千のゆめ保育園

  • 047-710-0265
  • メールお問い合わせ